top of page

【大楠花まつりのご案内】




浄楽寺で花まつりとマルシェを開催いたします!

かねてより、お釈迦さまのご生誕祝いである花まつりが非常にマイナーなことに憂いを感じておりました… といっても、私も僧侶になるまでは花まつりのことは知らなかったのですが…

今回、クラウドファンディングで整えた「えんむすびのひろば」のお披露目と合わせて、#ゴーシュ珈琲 のレイナさんが花まつりでのマルシェ企画を作ってくれましたので、浄楽寺としてもおんぶにだっこで準備を進めております。


この機会に、「えんむすびのひろば」を知って活用してくれる人が増えたらいいなぁ。

さらには、お釈迦さまの誕生を祝う日があることも知ってくれたらうれしいです。(クリスマスに対抗しているわけではありません)

以下ご案内です。


「食・もの・音」が大集合な特別な2日間。 お釈迦さまの誕生日をお花でいっぱいにしてお祝いしよう! 4/8(土)10:00〜16:00 4/9(日)10:00〜16:00 浄楽寺 (神奈川県横須賀市芦名2-30-5)

●花まつり @浄楽寺本堂 本堂では花御堂にお祀りされたお釈迦様に甘茶をかけ、生誕のお祝いをします。 境内には献花スポットをご用意しております。境内でお花を頒布しておりますのでお釈迦さまへお花をお供え下さい。 今まで釈迦さまの誕生日を祝う日があるなんて知らなかった人も多いと思いますが、ぜひ一緒にお祝いしましょう! また本堂では特別な出演もあります。厳かな空間での、特別なステージを是非ご覧ください。 参加型の内容もありますので、たくさんのご参加をお待ちしております。

●海と山と花のマルシェ @浄楽寺から国道はさんで対岸の広場(神奈川県横須賀市秋谷1丁目1−11) 新しい広場ではマルシェを開催。大楠エリアを中心とした飲食店・物販店が多数集まります。 ワークショップもあるので、世界に一つだけのものを作って楽しんでください。 いつもとは違うお買い物を楽しみに、あなただけのお気に入りを探しに、是非お誘い合わせの上お越し下さい。


●クラウドファンディングプロジェクト「えんむすびのひろば」お披露目式

(神奈川県横須賀市秋谷1丁目1−11)

同日11時~12時@えんむすびのひろば

住職、世話人総代、大楠花まつり実行委員会会長、大地の再生師などからお披露目のお言葉をいただきます。ご支援を賜りました皆様、失礼ながらお席のご用意はありませんが、皆さまのお力でお寺が開かれ、地域が明るくなる取り組みの第一歩となりました。ぜひご参加ください。


詳しくは下記プレスリリースをご参照ください。


閲覧数:860回

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page