top of page

「えんむすびのひろば」無事開放しました。

更新日:2023年8月16日

改めまして。


4月8,9日に無事「大楠はなまつり」を終えることができました。 ご来場くださった方ありがとうございました。


まず、今回はクラウドファンディングプロジェクトで造成した「えんむすびのひろば」のお披露目式を兼ねていました。お披露目では、たくさんの方にご参加いただき、えんむずびのひろばをなぜ作ることに至ったのかをお話しさせていただきました。



お寺を継続するには、お寺を大切に思ってくださる方とのご縁を作り続けなければなりません。この浄楽寺もそうして800年以上の時を重ねてきました。今の時代に合ったえんむすびで、浄楽寺をたくさんの方に知っていただき、活用していただき、最終的には仏教のすばらしさをお話できるようになれればと思っています。

運慶の仏像も同じです。国の文化財ですが、自坊だけではお守りしていくことができません。お守りしていくには、たくさんの方に知っていただき、お力をお貸しいただくことが不可欠です。

クラウドファンディングプロジェクトにご支援下さった皆さま、おかげさまで様々なご縁を作る場を育てて行けそうです。本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。




そして、お披露目式以降は「大楠はなまつり」でした。海と山と花のマルシェ、そして本堂での素晴らしいユニークな催し。



今回は、お寺だけではなく、末富家のお二人をはじめとする実行委員会の皆さんにご協力いただき、お店の手配から音響まで本当にたくさんのサポートの中で開催が実現しました。



皆様には感謝の念に堪えません。今後とも大楠地区をともに盛り上げていきましょう!ありがたいご縁に感謝です。



また、本筋でもあるはなまつり。 お釈迦さまのご生誕をお祝いする日ですが、ご来場いただいた多くの方に、「こんなに素晴らしい日があるなんて知りませんでした!」と快くお祝いとお供えを頂きました。笑顔笑顔の二日間。お釈迦さまのご生誕を皆でお祝いし、こんにちはの数が増え地域が温まりました。





来年もぜひ開催したいと思います。 又のご参加をよろしくお願いいたします。

次は… 盆竹灯籠まつりの開催です。 そろそろ準備を始めますよ~

盆部の盆踊りもありますよ~

ぜひお参りください(__)

閲覧数:187回

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page