top of page

🌿ゑかいひしををつくる 〜鎌倉時代の味を現代に〜 鎌倉時代の調味料 ゑかいひしをを作る ワークショップ参加者募集

🌿ゑかいひしををつくる 〜鎌倉時代の味を現代に〜


鎌倉時代の調味料 ゑかいひしをを作る ワークショップ参加者募集



「ひしをつくるしたい」――それは、鎌倉時代の尼僧・ゑかいが記したレシピ。


東日本大震災の際に発見された貴重な文化財には、当時の“ひしを(醤)”の作り方が記されていました。醬とは醤油やみその原型となった調味料です。本ワークショップでは、その文献を手がかりに、鎌倉時代の調味料「ひしを」を現代に再現。料理を通じてその味わいと文化を体験します。


三浦半島ゆかりの時代的調味料を一緒に作りませんか?


参加希望者はこちらから


■ ワークショップ概要


•主催:(一社)BUSHIDO文化協会/浄楽寺


•協力:横須賀市西行政センター/大楠観光協会


•講師:浦川由美子(元鎌倉女子大学教授)


•定員:15名(要事前申込)



🌿第1回|「ゑかいひしを」を仕込んでみよう①


日時:2026年6月27日(土)13:00~15:00


会場:横須賀市西行政センター 調理室


参加費:5,000円(材料費込み)



内容:大豆・麦・ヌルデの葉・塩を用いて、鎌倉時代の発酵調味料「ゑかいひしを」を仕込みます。


発酵期間は約8週間。完成品は第3回もしくは第4回に持参し、味を確かめ合います。



タイムスケジュール:


12時30分 受付開始


13時00分 材料・工程の説明


13時30分 仕込み実演


14時15分 各自作業・持ち帰り準備


14時45分 発酵管理のコツと質疑応答


15時00分 終了予定


※材料はすべてご用意します。容器は別途ご案内します。


※完成まで1日1回の搗く(つく)作業が必要です。



🌿第2回|「ゑかいひしを」を仕込んでみよう②


日時:2026年7月25日(土)13:00~15:00


会場:横須賀市西行政センター 調理室


参加費:5,000円(材料費込み)


内容・タイムスケジュールは第1回と同様です。完成品は第3回または第4回に持参し、味を確かめ合います。


※ご参加の方は下記の答え合わせ会にもご参加ください。ひしをの答え合わせと試食を行います。



① 2026年9月26日(土)……第3回WS:仕込み分の答え合わせ・試食会


② 2026年10月24日(土)……第4回WS:仕込み分の答え合わせ・試食会


③、④は浄楽寺の宿坊「TEMLPLE STAY KAN~観~」での開催を予定しております。


参加希望者はこちらから



 
 
© 2014 by Jorakuji design
bottom of page