【横須賀・芦名】3月3日は伝統文化に触れる一日。淡島神社の「流し雛」と浄楽寺の「運慶仏」を巡る旅
- 副住職

- 2月5日
- 読了時間: 3分


皆さんは「桃の節句」をどのようにお過ごしですか?
来る3月3日、横須賀市の大楠・芦名エリアでは、歴史ある神事と貴重な仏像、そして現代アートを同時に楽しめる特別なイベント「春の伝統文化探訪」が開催されます。
潮風を感じる芦名の街で、心洗われる一日を過ごしてみませんか?
1. 願いを込めて海へ流す。淡島神社「流し雛」

まず訪れたいのは、安産・子宝・縁結びの神様として親しまれている淡島(あわしま)神社。こちらでは、江戸時代から続く伝統行事「流し雛(ながしびな)」が行われます。
流し雛(人形供養)
身代わりの「紙の人形」に病気や厄を乗せて海へ流し、一年の無病息災を祈ります。
時間: 10:00 〜 15:00(流し雛は15:30より実施)
受付: 当日15:00まで
神事・例大祭
13:30からは例大祭が行われ、底抜け柄杓に麻を結んで奉納する淡島神社ならではの光景が見られます。
当日は9:00頃から17:00頃まで多くの露店も出店されるので、お祭り気分を存分に味わえますよ!
昔から近隣の小学校では、淡島さまの日は早下校だったらしいですが、 最近はそうもいかない様子、、、 学校が終わり次第こどもはダッシュで向かっているので、 お車で通られる方はご注意して走行してくださいね。
2. 天才仏師の傑作に会える。浄楽寺「運慶仏×寺展」

淡島神社からほど近い浄楽寺では、特別な公開イベントが開催されます。
運慶仏 拝観
鎌倉時代の天才仏師・運慶が手掛けた、国指定重要文化財の仏像5体を間近で参拝できます。全国に22体ほどしか現存しない真作のうち、5体が一堂に会する貴重な機会です。
拝観時間: 9:00 〜 16:00
拝観志納金: 300円 ※通常時の半額でお参りいただけます
現代アートとの融合「薬王寺太一 作品展」
本堂では、横須賀・田浦の土を薪窯で焼成した「Lepton」シリーズを手掛ける作家・薬王寺太一氏の作品展も同時開催。鎌倉時代から続く祈りの空間と、現代の生命力が響き合う、ここだけの体験をお見逃しなく。

イベント概要
開催日 | 3月3日(火) |
場所① | 淡島神社(横須賀市芦名1-18-29)※駐車場なし |
場所② | 浄楽寺(横須賀市芦名2-30-5)※駐車場20台あり |
後援 | 横須賀市、一般社団法人横須賀市観光協会、大楠観光協会 |
おわりに
3月3日は、伝統的な神事で厄を払い、運慶の力強い仏像にパワーをもらう。そんな贅沢な「文化探訪」はいかがでしょうか?
公共交通機関での来場が推奨されていますので、のんびりとバスに揺られて芦名の街を楽しんでみてくださいね。
お問い合わせ先 淡島神社:046-856-0707 浄楽寺:046-856-8622


