そうだね。
たしかにベンザイテンには二つの表記が存在している。
さてどうなのだろう。
見目麗しい仏像といえば、弁天さまを思い浮かべるよね。
この三浦半島にも多くの弁天さまが祀られているけど、 一三世紀ころ鎌倉鶴岡八幡宮や江の島にまつられた弁天さまは、 全裸で功徳を授けているのは有名だね。
日本全国で祀られている弁天さまには日本の「五弁天」と呼ばれるものがある。
江の島の他に、 琵琶湖の竹生島、安芸の宮島、大和の天川、 陸前の金華山のものを指している。
このように弁天さまはたいてい水辺にまつられているんだ。
また、彼女は、インドの神様の出身だけど、 昔から音楽もつかさどるので、楽器の琵琶を手にしている仏像が多いんだ。
また、七福神の紅一点にも加えられているのは知っているかな。
古く、この天女は「弁才天」と呼ばれていた。
音楽をつかさどり、弁舌・知恵の徳があるという信仰が強かったからだね。
まさに「才能」の才を指す。
今でも芸能を職とする人は弁才天にお参りする風習がある。
また、ある時代から「弁財天」と表記されるようになった。
財福・除災を祈る信仰が強くなってきたためだね。
そうして、「才」と「財」両方の功徳を備えていると信じ祀られてきたんだ。
弁天さまに関わる地域の伝承はとても多い。
弁天さまは嫉妬深いといわれることは知っているかな? 東京・上野の不忍池にある弁天さまに、夫婦連れやカップルで参詣するとバチが当たるとされている。
また、海上で和田義盛を救ったのも弁天さまだといわれる。
弁天さまは日本人にとてもなじみ深い天女なんだよね。
南無阿弥陀仏
#弁才天